2010/12 冬イベント

2010/10/30 15:16:03 Posted in Information | 2010/12 冬イベント はコメントを受け付けていません。

冬の同人誌即売会参加関連のお知らせでございます。

12/5(日) 第十一回 文学フリマ ウ-13 (小展示ホール ※2Fです!)
12/29(水) コミックマーケット79 東地区“パ”ブロック23a (ジャンル:文芸)

スペース名はいずれも「やまいぬワークス」です。

新刊は「新撰 下品百人一首 下品短歌2010」 です。

下品短歌、という遊びがインターネットの片隅で催されておりまして、
主宰チームから提示された、世にもダメな上の句(五・七・五)に対して、(七・七)の下の句をつけて
短歌っぽいものとして完成させる、という付け句ごっこです。

あえて引用しませんけど、上の句はどれもこれもひどく下品です。
それを受けて、叙情的に切なく仕上げるもよし、
下品に下品を重ねてどうしようもなくするもよし、
大喜利風にうまいこと言った! 風に作るもよし。

それを一冊の同人誌にまとめてリリースしたのが、今年の5月に文学フリマで頒布しました「珍古今和歌集?下品短歌2009?」
冬のイベントでは、先日開催されたばかりの下品短歌2010を編纂してお届けします。
今年は、1週間で集まった下品短歌が優に二千首以上! 参加者約百十人! みんなアホだなあ!!

今回は、せっかく百人参加者が来たので、一人一首ずつ選んで、下品百人一首にするほか、
選者5人がお気に入りの歌や、読みどころを紹介したい歌を取り上げる読み物、
下品短歌はこうやってできる、推敲のポイント、などなど、
下品に読み応えのある本が出来たらいいなあ、と考えています。
ぜひ、お時間に都合がよろしければ、スペースまで足をお運びいただければ幸いです。
また、続報はこのサイトと、http://d.hatena.ne.jp/futon5656/ ふんどしくわえたやまいぬの方でお知らせしていきます。

Comments are closed.