コミックマーケット74おつかれさまでした

2008/8/17 14:40:51 Posted in Note | No Comments »

コミックマーケット74では、新作「雨ではなく、雪でなく」を無料配布いたしました。
100部用意していったのですが、12時30分には配布完了してしまい、少々驚いています。
これだけあれば閉会までだらだら配れるだろう、萌えも燃えもない社会人ノベルなんて誰も興味ないよあははははは、という予想が見事に外れました。

「無料配布にすると、無料だから、という理由で貰う人が多く、実際にはほとんどプレイされない。プレイしてほしければ多少でいいからお金を取るべきだ」という意見を聞いたことがあります。私も今までは、その意見に同意でした。

しかし、今回、コミックマーケットの場でお配りさせていただいて感じたのは、
「無料だからといって、無差別に持っていく方はあまりいない」ということでした。
今回、お持ち帰りくださった約100人の方々は、かなり多くの方がスペースに展示してあった紹介を目に留めてくださり、
その上で持って帰ると判断された、という印象を強く感じました。
当たり前の話ですけれども、ゲームをプレイする時間というものも、その方にとっての大切な時間です。
あれだけ同人ゲームやノベルがたくさんある場において、興味のないものを無料だからという理由で貰う必要なんてないのです。
100人の方にお渡しできたという実感のある、収穫のあるサークル参加でした。

近日中にもダウンロード配布を予定しております。多少内容の修正やCGの追加などもできたらいいな、とも思っています。

Leave a Reply